読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WordPressからはてなに移しかけてやっぱりやめた5つの理由

日記・雑記

f:id:kurimomi:20170308124924p:plain

前回の日記からどれだけ経ったでしょうか。
WordPressのコーナーだけ、はてなに移そうと思ったのですが、結局まだ引っ越していなかったりします。

どうしてか? その理由は5つあります

はてなに移しかけてやめた理由

 1 はてなの使い方がイマイチわからないから

記事を移している途中で間違えて消してしまうことはしばしば。
WordPressなら簡単にできることが、はてなだとどこをどうしていいのかわからない。
まあこれは慣れの問題と思いますが……

2 無料だとアドセンスが2つまでしか置けない?

現在はアドセンスの上限が撤廃されてますから、トップページ以外は置いても構わない気がするのですが……どうなのでしょう?

ただアドセンスアカウントを停止されたくないので下手なことをやりたくないのが本音

3 移そうと思っていたWordPress記事が、はてなじゃ人気なさそう

当たり前ですよね、ここはてなですもの^^;
はてブつかない前提なら、SEO面はWordPressの方が上かなと

4 その他の記事は保守寄りが多い

WordPress以外の方を引っ越すことも考えました。
しかし私のサイトの読者はWordPress関係を除くと、ほぼ保守的な方か治安・インテリジェンス業界に就職希望の方。
私自身に右や左の意識はありませんが、はてなは左寄りな人が多いと聞きますので
バズる可能性が増える代わりに、叩かれる可能性も増えるのかなあと

5 proにするには勇気がいる

サーバー代並みに掛かりますしね……

そんなわけで現在ははてなを放置しています。

まとめ

せっかくはてなでブログ作ったので何かに活用するつもりではいるのですが……
もう少し勉強してから考えようと思います。

広告を非表示にする